この活動日記でも、何度か取り上げている「立教セカンドステージ大学」
(立教セカンドステージ大学HPより)
50歳以上の人に学びの場を提供すべく2008年に創設され、人生経験を重ね、向学心を持つ学生たちが、日々勉学に励んだり、親交を深めています。
授業は、4~7月の春学期、9~1月の秋学期に加え、夏休み中に3日間集中して行う夏季集中講座によって編成されており、学生たちはそれぞれの興味、目的、課題などに合わせて授業を選択。私が講師を務め、「最期の瞬間を迎えるまで如何に健やかに生きるか」について、健康や医療の視点から学ぶ時間を持つ「現在(いま)を生きるための健生学」は、今年度初めて夏季集中講座で実施しました。
(授業で使用したスライドより)
週1回1.5時間の春・秋学期とは異なり、休憩時間を含めると1日7時間の授業となる夏季集中講座。そのため、授業を受ける学生はもちろん、教壇に立つ私も少し勝手が違う部分もありましたが、これまでは複数日に亘って取り上げたテーマを、1日の中で完結するなど、集中的な講座だからこそ実現したものも少なくありませんでした。
3日間の授業を終えた後、学生にはレポートを提出してもらいましたが、各自の視点や見解は、講師である私にとっても学びになり、教壇に立たせてもらっていることに、改めて感謝の念を抱きました。
堀 エリカ
|
アーカイブ
2024年10月
2024年9月
2024年8月
2024年7月
2024年6月
2024年5月
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月 |