本文へスキップ

医療に関するご相談は医療コーディネータージャパンへ

contact

ホーム医療コーディネーター活動日記 > 2015年7月

医療コーディネーターの活動日記privacy policy

医療コーディネータージャパン代表の堀エリカやスタッフが、堀の日々の活動や取り組みを中心に当社の最新情報をお届けします。

薬剤師さん向け冊子の最新号 2015年7月31日

この活動日記でも3月に紹介した薬剤師さん向け冊子の最新号が発刊されました。

毎号、医療コミュニケーションをテーマに、患者さんに寄り添わせてもらう中で学んだコミュニケーションのポイントを解説していますが、今号焦点を当てたのは、”医療者の話し言葉”。

医療者が患者さんの身体や心の状態を把握するためには、患者さんの発する言葉に耳を傾けることが欠かせません。と同時に、医療者サイドから言葉を発し、患者さんが伝えにくい症状や思いを引き出すことが必要になる場合もあります。そうした際に医療者が用いる話し言葉の中には、その使い方に関し注意が必要なものがいくつかあります。

例えば”質問言葉”。代表的なものにオープン・クエスチョンとグローズド・クエスチョンの2種類がありますが、医療コミュニケーションにおいては双方をバランス良く用いることが医療者には求められます。

読者である薬剤師さんが患者さんと円滑なコミュニケーションを実現するためのヒントを、今後も本連載で提供できたらと考えています。

堀 エリカ


(掲載誌より)
アーカイブ

2024年9月
2024年8月
2024年7月
2024年6月
2024年5月
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月