本文へスキップ

医療コーディネータージャパンは医療を専門とするソリューションカンパニーです。

Tel.03-6712-0767
E-mail.soudan@mcjapan.jp



総合ホーム > 企業・団体の方ホーム > 医療コーディネーター活動日記 > 2015年5月  

医療コーディネーター活動日記SERVICE&PRODUCTS

医療コーディネータージャパン代表の堀エリカやスタッフの”たろう”が、堀の日々の活動や取り組みを中心に当社の最新情報をお届けします。

接遇セミナー 2015年5月29日


先月、クリニックや薬局に勤務する医療者やスタッフを対象とした接遇セミナーの講師を務めました。

医療における「接遇」は、「医療機関の職員」が「患者さんやご家族」に提供するもの。職員それぞれが提供する医療行為やサービスに違いはあれど、こと「接遇」に関しては職種の違いを問わず共通して、患者さんやご家族に満足していただけるものを提供する必要があります。

そんな接遇をより良いものとするうえで鍵を握るのが、職員の「話し方」と「聴き方」。

接遇の本質は患者さんやご家族の「○○してほしい」を実現することであり、その実現のためには要望や希望を汲み取る能力、すなわちコミュニケーション能力の醸成が欠かせません。

患者さんやご家族に話す際の「医療用語」の位置づけと使い方、耳と目と心を十分に用いて全身で聴く「アクティブリスニング」のスキルなどそれぞれの現場ですぐに改善したり取り入れることができるものを中心に今回はセミナー内容を構成しました。

参加者の皆さんにセミナーで学んでいただいた内容をそれぞれの勤務先の職員の方と共有し、 組織としてより良い接遇の実現に役立てていただけたら幸いです。

堀 エリカ

topic201505
アーカイブ

2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月


バナースペース

医療コーディネータージャパン

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-1-19
アルベルゴ御茶ノ水ビル6F

TEL. 03-6712-0767
FAX. 03-6712-0768
E-mail. soudan@mcjapan.jp

会社案内
アクセス